読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【悲報】ゆーぽん、ブログ始める

ポケモンか動物か野球について語る誰得ブログ

【ポケモンSM】嫁3体でレートに殴り込み

お久しぶりです、ゆーぽんです。


WBCも終わり、ぼくのお引っ越し(なんと網走で一人暮らし)も終わり、Wi-Fiも敷かれ、やっとこさブログ更新も出来るようになった今日このごろ。


今回は「ポケットモンスター サン・ムーン」の対戦について書いていこうと思います。


早速ですが、ORASから環境が大きく変わり、それに伴って使われるポケモンも大きく変化しました。


ファイアローが弱体化し、バシャーモ天下の幕が開けました。


レー島の守り神、ガブ・リアスもミミッキュやカプに1位の座を譲りました。(なお未だ環境トップにはいる模様)


もちろん、新しい技も登場し、対戦の幅が広がりました。


さて、話も変わってパーティ紹介といきましょう。


f:id:yuponhongo:20170407131810g:plain
Aキュウコン@きあいのタスキ


臆病CS252 H4


アンコール/吹雪/オーロラベール/凍える風


嫁枠1ですね。


ガブリアス絶対殺すウーマンです。


光の粘土、脱出ボタンもアリですが、こご風のS操作とオーロラベールを確実に張るために安定のタスキです。(ガルーラなんて知らない)


ただこの子、意外とDは堅い上に、生半可なDの相手には必中一致吹雪が普通に入ります。


しかも、アンコールを隠し持つので、自分より遅い積みアタッカーを起点に出来たりします。


初手から舞ってくるようなガモスにはこご風から入ると後続が舞う起点に出来ちゃうフレンズなんですね、すごーい!


ちなみに天候操作でタスキ潰せますが、後続にスリップダメージ入るのと、同じ天候操作できる相手には弱いので注意。


f:id:yuponhongo:20170407133518g:plain
アシレーヌ@アシレーヌZ


控えめH220 B4 C252 D4 S28


アクアジェット/ムーンフォース/サイコキネシス/うたかたのアリア


嫁枠2です。


水タイプではカイオーガに次ぐ特殊火力を誇る御三家の一匹です。


控えめメガリザYのソラビやメガネテテフのサイキネを耐え、返しのZ技で葬り去ります。


オーロラベール張ってあれば、さらに耐久性能が上がり、突破できる相手が増えます。


さらに体力1/3を切れば激流発動で水タイプの火力が1.5倍となるなど水タイプ御三家最強枠と言っても過言ではありません。


f:id:yuponhongo:20170407221337g:plain
カプ・コケコ@命の珠


※配信の色コケコです。


臆病CS252 H4


10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/挑発


130族のスピードアタッカーです。


エレキフィールドにより電気技の火力が底上げされ、レート環境トップを走るメレメレ島の守り神ですね。


ただ、耐久はしょぼいので、火力アップアイテム持ちでミラーとかされると10万2発で消し飛びます。


挑発はガモスの蝶の舞、マルスカイリューの竜の舞など、コケコより遅いアタッカーの舞を封じたり、耐久系に入れて回復技を消し、交代を誘ったりと使い勝手がいいので選択しました。


ボルトチェンジでフルアタにするのもアリですね。


ポケセンかポケストアで配信カード配られてるので皆さんも是非受け取ってみては?(実はサンダースを嫁枠4で入れようとしてたとか言えない)


f:id:yuponhongo:20170408085334g:plain
Aガラガラ@ふといホネ


慎重H236 A92 B4 D156 S20


フレアドライブ/かわらわり/ホネブーメラン/シャドーボーン


ポケ徹の慎重ガラガラWCSの育成論をそのまま使わせていただきました。


専用アイテムのふといホネを持つことにより、ガブリアスオーバーの火力が出せるポケモンです。


特性:避雷針によりコケコを含むほとんどの電気を潰すことが出来ます。



地面技はタスキ潰せるホネブーメランと命中安定の地震がありますが、お好みでどうぞ。


流行りのS12ガラガラは狩れるようになっていますが、Hがそこまで高くないのでフレドラ連打を敢行してると、反動でお亡くなりになります。


あとは耐久もなくはないですが、抜群技で攻めてこられると思ってるより脆いです。(特にサザンドラには手も足も出ません)


f:id:yuponhongo:20170408090630g:plain
ルカリオ@ルカリオナイト


陽気AS252 B4


インファイト/剣の舞/地震/バレットパンチ


嫁枠3ですね。


効果がいまひとつだろうが、適応力の火力で無理矢理持っていけるパワーポケモンです。


ファイアローの激減、アイアンテールの教え技が消え、バレットパンチが神速に取って替わった感じですね。


生半可な耐久だと舞えばいまひとつだろうが吹っ飛ばします。


キュウコンとの組み合わせにより、あまり高くない耐久も補えます。


キュウコンが苦手な毒、鋼、岩などに強いので、この並び案外強くね?と思ったりしてます。(「そのわりにレート伸びてないだろ!」とか言わない)


とにかく積んだら全抜き態勢にも入れるので、是非この並び使ってみてください!


f:id:yuponhongo:20170408110141g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト


意地っ張りAS252 H4


竜の舞/ドラゴンクロー/地震/捨て身タックル


ご存知、SMでも猛威を振るうプラモデルですね。


ガブリアス含め地面ぶっ刺さってるので飛行枠で採用しました。


言わずもがな、威嚇→メガシンカでガブの逆鱗を耐える耐久力、スキン1.2倍になってもえげつない火力を見ると使わないわけにはいかないですよね。


こいつも予定ではオーロラベール下で使うつもりですが、普通に単体性能が高いので、単発で使うこともあるかと予想しています。


なんで逆鱗じゃなくてドラゴンクローなんだよ!?って方、諸事情によりORASで厳選出来なかったんです。


ごめんなさい許してくださいなんでもします!(なんでもするとは言ってない)


…と、言うことで…


とりあえず、このパーティで今シーズンはレートに殴り込んでいこうと思います。


結果は第3シーズン終了時に発表します。


期待せずにお待ちください!