【悲報】ゆーぽん、ブログ始める

ポケモンか動物か野球について語る誰得ブログ

レーティング復帰【アタッカー5体でブッ飛ばせ!!】

どうも、ゆーぽんです


長いこと休んでしまって申し訳ありません


絵の修行と大学生活の疲れからか黒塗りの高級車に…


なんてことは一切起こっておりません、ご安心ください


一応お詫びではありませんが、絵も描きました


これで許してください何でもしますから(何でもするとはいってない)
f:id:yuponhongo:20170913173549p:plain

メガミミロップってエロいよな(鼻血)

……………。

……………。

ゲフンゲフン!


さて、今回はポケモンSMの構築なのですが、以前紹介したパーティの最高レートは




……………………………………………。


……………………………………………。


……………………………………………。


1735でした…


はっきり言ってクソザコナメクジでした


そこで私は考えました


せめて1800行かないと、ブログ書いてる意味なくね!?と


そして、カッコ良さ含めて使っていたルカリオをついに解雇しミミロップを採用


まわりを固めるメンバーも、一部を残して入れ替わりました


紹介していきますね

f:id:yuponhongo:20170913160730p:plain


前述のように、キュウコンアシレーヌボーマンダ以外のメンツがガラリと変わりました


とりあえず型紹介です


f:id:yuponhongo:20170913161225g:plain


キュウコン(A)@襷 雪降らし


臆病 CS252,H4


アンコール 吹雪 オーロラベール 凍える風


以前も述べたとおり、嫁です(断言)


浮気などありえない(フラグ)


もっぱら初手かと思われがちですが、実は先発起用は意外と少ないです、読まれやすいし…


もちろん、ベール貼りやS操作も重要な役割ですが、耐久ポケモンや積みアタッカーに繰り出してアンコで技を縛ったり、バンドリやカバリザ等から天候の主導権を奪ったりと、ワンポイントでの起用で存在感を発揮します


さらに、このパーティに刺さるボルトランドにはかなり強気に出れますし、ドラゴン全般を牽制できます


一方で、自分より早いアタッカーや先制技持ちには無理矢理突破される可能性があり、また後述のカイリューのマルチスケイルを潰してしまうこともあるので、迂闊にポイポイ投げることは出来ません


驚くような火力はありませんが、先発しなかった時点でいないと見なし動いてくるプレイヤーはかなり多く、ドヤ顔で出てきたマンダに繰り出し、マンダのお顔が真っ青(元々青いけども)になることもよくあります


また、この子は本当に自覚の塊で、パーティの他のメンツがやらかしたミスを帳消しにすることが多々あります


そのほとんどが「吹雪で完全に凍らせる」


よくできた嫁です


f:id:yuponhongo:20170913163419g:plain
アシレーヌ@アシレーヌZ 激流

控えめH220 B4 C252 D4 S20

アクアジェット ムーンフォース サイコキネシス うたかたのアリア


HB→意地メガマンダの捨て身タックル中乱数1(50%)

HD→控えめメガリザYのソラビ確定耐え

S→無振りカグヤ抜き


とある育成論から拾いました


安心の耐久と信頼の火力、可愛い顔して(カイオーガは禁止伝説)水タイプ特殊最高火力を誇るアタッカーです


それなりに耐えてくれるのですが、キュウコンオーロラベール下ではこれ以上なく頼りになります


パーティでは最も選出率が高く、迷ったら入れとけというノリで選出するレベルの信頼感があります


何よりもうたかたのアリアは身代わり貫通技なので、ドヤ顔で身代わり貼ってきた相手はブッ飛ばせます


一応、サイキネは毒ガンメタですが、レヒレや同族メタのエナジーボールに変更することも検討しています


厳選面倒くさいかもしれませんがめざ炎もありです


そして、アシレーヌといえば代名詞とも言える専用Z技、「わだつみのシンフォニア」が魅力です


火力は言わずもがな、守ってきたバシャーモをアクジェと合わせてブッ飛ばせます


是非使ってみてください


火力は保証しますが、雷パンチバシャは自己責任で


f:id:yuponhongo:20170913170001g:plain
ドリュウズ@拘りスカーフ 型破り

陽気AS252 B4

岩雪崩 地震 アイアンヘッド つのドリル


はっきり言います、強いけど無能


岩雪崩をしょっちゅう外して負けに繋げます


特にリザードンに対しては何か恩義があるのかってレベルで外しまくります


でも、こいつを抜くと重くなるポケモンがめちゃくちゃ増えてしまうので、入れてないとまずいです


さて、こいつの役割ですが、見ての通り高速アタッカーです


最速にしているので、ガルドやメタグロスに確1を取れないのが珠に傷ですが、フェローチェや準速1加速バシャを抜いて攻撃できます


さらに、このパーティに刺さり具合の良いミミッキュ、カプ・コケコを粉砕できます


技を外しさえしなければ、アシレーヌと良い補完が取れるんですが、なんとか技当ててくれませんかね???


f:id:yuponhongo:20170913171355g:plain
カイリュー@拘りハチマキ マルチスケイル

意地っ張りH196 A252 S60

逆鱗 炎のパンチ 雷パンチ 神速


両刀ゲッコウガの冷凍ビーム乱数だったかと思います


Sは最低ラインを確保しただけになります


4振りレヒレ、クレセ、スイクンを抜けるようになっています


竜舞する分の火力がセルフで出せるのはありがたいですが、マルチスケイルに関しては体力満タンでないと発動しないので、霰で潰してしまう可能性があり、そこはちょっとしたジレンマになります


そして、このカイリューの魅力は、どれだけ加速しようが、相手が速かろうが、神速で無理矢理突破に持っていける点にあります


それこそゲッコウガなどの高速アタッカーを狩れたりします、サイコフィールドは知らん


ドラゴン、飛行の複合タイプがパーティにもう一体いる(ボーマンダ)ので、同時選出はしないようにしていますが、ドリュウズとマンダが相手できないテッカグヤを狩れるという点で差別化、ならびに地震を切った利点を活かせます


アシレーヌを見て、ナットレイを受け出ししてくる方も多いので、アシレーヌで釣り出し、炎のパンチを叩き込んでサイクル崩壊させるという荒業も可能です


ドヤ顔降臨したギャラドスも雷パンチでブッ飛ばせますが、全て接触技なので、ゴツメでマルスケが潰されます、お気をつけを


f:id:yuponhongo:20170913173423g:plain
ミミロップ@ミミロップナイト メロメロボディ→きもったま

陽気AS252 H4

猫騙し 恩返し 冷凍パンチ 飛び膝蹴り


ルカリオに変わり採用した超高速アタッカーです


やはりきもったまでゴーストを狩れるというのも非常に大きいのですが、特筆すべきはS135という素早さと、交換からの猫騙しで削っていけるというサイクルにはもってこいの使い勝手の良さです


たまーに膝外しがあるのですが、わりとキュウコンちゃんがカバーしてくれます


まぁドリュウズほど酷くはないし、外しても負けには直結していないので、許容範囲っちゃ許容範囲ってとこでしょうか


やはりミミロップを見ると、猫騙しを警戒した動きをしてきたり、襷を潰されるのを回避するような動きをしてきたりするので、交換読み交換で有利対面を作れたりします


そして、B種族値が94、Dが96まで上昇するので、オーロラベール下ならば、意外と削られにくい耐久になっています


冷凍パンチに関してはマンダ、ガブ、カイリューなどのドラゴン、グライオンランドロス等の数値受けへの対策と思ってもらえれば…


飛び膝蹴りは守るとの択になるので、もってそうな相手には読み合いが発生します


これに関しては自己責任で撃つかどうかを決めなくてはなりませんので、慎重に検討して撃ってください、負けに直結する可能性があります


そして、ミミッキュの処理はミミロップだけでは不可能です


対面なら猫騙しで化けの皮を剥がし、一体クッションにしつ猫騙し+恩返ししないと落ちません


A136とはいえ、火力を過信しないようにしないと返り討ちにあう可能性があるので注意が必要です


f:id:yuponhongo:20170913181648g:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン

意地っ張りAS252 H4

竜の舞 ドラゴンクロー 地震 捨て身タックル


火力と防御面はやはり信頼感がありますが、選出はミミロップに比べて若干少なく、ミミロップ:ボーマンダで6:4くらいです


無論、抜き性能はパーティ1ですが、対策も多く、なかなか活躍が出来ていないというのが現状です


というのも、このパーティ、ゲッコウガが重く、ミミロップとの同時選出回避、カイリューとのかぶりがあり、選出する勇気がなかなか湧かないというチキンプレイをわたしがやってるわけでして…


しかし、選出が少ないから役割がないというわけではなく、マンダがいることにより、このパーティが単位でキツいメガフシギバナ、ガッサなどに威圧をかけていけるという利点があります


ただ、使い方があまり効率的ではない気がするので、しばらくやってみて微妙なら毒羽とかに変えてみようかと思っています


今回は以上です


サンムーンも実質最後のレートになるので、ひとまず1800目指して頑張ってこうと思います